学科
シャイアン×二等航空運航整備士で航空整備の最前線へ
運航整備に特化した二等航空運航整備士資格の取得を目指します。運航整備とは、目の前にある
飛行機の安全性を法的に確認して出発させる運航の最前線に位置する仕事で、限られた時間のなかで技術力と判断力が
求められる航空整備の花形です。大型機に通じる装備を持つシャイアンでエアライン整備士への道を開きます。
-
航空整備士は資格と経験が重要視される職種です。成田国際航空専門学校は国土交通大臣指定 航空従事者養成施設で、在学中に二等航空運航整備士の国家資格を取得します。しかも資格取得に向けて学ぶのは「シャイアン」。双発タービンエンジン、機内与圧、油圧による脚格納装置など大型機にも通じる装備を備えた機体が学校のハンガー内にあるのです。この「シャイアン」で時間をかけてじっくり学び整備経験を積むことができる。成田国際航空専門学校航空整備士コース最大のメリットです。
-
シャイアンで行う発動機試運転
二等航空運航整備士は発動機試運転の技能は必要とされませんが、成田国際航空専門学校では授業に取り入れています。シャイアンは双発タービンエンジンなので、学生にとって難易度が高いかもしれません。しかし、安全かつ適切に試運転を行うために、最大の集中力で様々なことに気を配って行うこの授業は、将来に向けて貴重な経験になるはずです。
私たちと一緒に3年間で二等航空運航整備士(飛行機)の資格取得を目指しませんか。
当校では、二等航空運航整備士の資格試験には旅客機に近い「シャイアン」という双発・タービン機を使用しています。
大型旅客機の整備確認に必要な一等航空整備士の資格取得に必要となる『基本技術Ⅱ』を併せて取得することができ、一等航空整備士の資格取得に一歩近づくことができます。幼少時からの夢であった航空に携わる仕事に一歩一歩近づいていくことを実感してください。
同時に航空業界への就職を目指しませんか。あなたの夢を現実に、ともに学ぼう、私たちと。
取得可能資格
-
二等航空運航整備士
航空整備士とは、整備作業が完了した機体について、耐空性があることを法的に確認する資格です。成田国際航空専門学校の二等航空運航整備士は、小型のタービン機(最大離陸重量5.7t以下)についての軽微な修理までの法確認を行う資格です。
-
航空無線通信士
航空特殊無線技士の上級資格で、扱える無線設備の空中線電力や作業範囲が広がります。パイロットにも求められる資格で、整備士業務でも無線通信装置等の整備で必要になる場合があります。在学中に受験することができます。
MESSAGE
私は幼い頃から航空機に興味があったので、成田国際航空専門学校に入学しました。普通科高校出身だったため、航空機についての知識は他の人たちより不足しており、最初は勉強についていけるか心配でした。しかし、経験豊富な教官方の分かりやすい授業と二等航空運航整備士の資格取得という同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨し合って、航空機の知識と技量を身につけてきました。当校の授業ではEngineの組み立てや試運転を行っており、有益な学校生活を送れることが魅力だと思います。
私は一等航空整備士になりたいと思い、成田国際航空専門学校に入学しました。授業では、大型の旅客機と同じ性能を多く持つシャイアン機でのエンジン試運転や、航空整備の現場に近い設備の中で実習ができ、今後の就職に向けたビジョンを描くことができます。加えて、少人数のクラス制なので、人と人との距離が近く気軽に質問ができることや、実習も必ず全員行うことができ、目標とする二等航空運航整備士の資格取得に適している環境だと思います。
充実の施設と設備で、
航空業界へはばたくプロフェッショナルを育成